TOPICS
お知らせ
活動報告

島田療育センター わいわいまつりボランティア参加報告

重症心身障害児施設兼病院の「島田療育センター」が9月9日、コロナ禍の影響で2019年以来4年ぶりの開催となった「わいわい祭り」を開催し、ホール有志の「島田療育センターを守る会」が今年も人・物両面で協賛しました。

また、当社からも多くのボランティアスタッフが参加し、過酷な運命にも一生懸命に生き抜いている患者さんと保護者の皆様、そして平素より明るく支えてくださる看護の方々から人としての尊さを学びました。

島田療育センターには、寝たきりのまま生涯をこの施設で過ごされる入所者の方も数多く、年に一度のこの祭りが、ご家族の方々と一緒に地域と触れ合える唯一の貴重なイベントと言えますが、残念ながら来年には施設の改修工事でグラウンドが使用できなくなるとのことで、今回が実質最後の開催になりました。

参加したボランティアスタッフは、各ゲームコーナー、飲み物配布、焼きそば屋台の運営の他、人数に余裕がありましたので、普段中々手が付けられない敷地内の草刈りのお手伝いをしました。当社メンバーも、焼きそば屋台と草刈り班に分かれて活動し、同センターの職員の方々と心を一つに、全力で祭りを盛り上げ皆様から沢山の笑顔をいただきました。

TOPICS TOP

年別ARCHIVE